かずへろのひとりごと

誰も得しないブログ

便利になればなるほど、無駄な出会いがなくなる

どうも、かずへろです。

 

今日は、ニコニコでレンタカーを借りて、

近くのららぽーとに家族とお買い物。

 

FM802のカーラジオをつけると、

今の流行りの歌?それとも少し前の歌?か

よくわからないけど、今ドキの歌が流れてた。

 

小1の息子が、これ誰の歌?って聞くもんだから、

「よくわからない」と答えた。

 

息子は、「なんで知らん曲流してるん?」

Adoの楽曲「いばら」を流してくれと言ってきた。

 

「いばら」は、2023年5月9日発売されて、めざましテレビのテーマソング。

FNS歌謡祭ではじめて聞き、僕と妻がハマり、それが子供にも伝染した。

 

家ではアレクサにお願いして、よく聞いていたので、

息子は、車の中でも「いばら」を流してくれと言ってきた。

 

とはいえ、ラジオなんだからそんな都合よく、

「いばら」が流れるわけもない。

聞きたくもない曲も流れることもあるし、たまたま聞きたい曲が流れることもある。

そもそも、それがラジオなんだけど。

 

息子は、そんなこと言っても、

全然聞き入れてくれない。

結局、FM802を止めて、スマホで「いばら」を流すハメになった。

 

 

実は、僕が20代前半のとき、FM802ラジオをよく聞いていたことがある。

きっかけは、自分の知らない流行りの音楽や普段自分からは聞かないであろう洋楽とかの音楽を聞きたいと思ったからだ。

そこから、なんだこの曲は?と気になった曲は、googleで検索して必死に調べたこともある。

僕が、当時好きだったTHE BAWDIES(ボウディーズ)は、ラジオから知った。

かっこいい。なんだこの懐かしさ感じる音楽は!って感動したのを覚えている。

 

何が言いたいかって、

ラジオは、アレクサのようにぜんぜん自分の思い通りにならないし、

Amazonのようにあなたにはこれがおすすめです。なんてのレコメンド機能も、もちろんない。

 

ラジオは、出会いの機会をくれる場所なのだ。

 

本屋だってそうだ。ぼくはなぜか本屋が好き。

本といっても、自己啓発的な本を読むことが多い僕だけど、

無駄に立ち寄りたくなる。

おそらくそれも無意識に「出会い」を求めてる。

何か良い本はないかって。

 

 

話は戻るけど、

息子は、とても便利な世の中に育ってる。

デジタルネイティブってやつか。

 

当たり前のように、アレクサと会話し、

Youtubeは関連動画がバンバン出てくる。

検索すれば、ひとまず答えは出てくる。

 

便利になったことで、ラジオのような、

聞きたい曲もかかるかわからない効率の悪いものは、

息子からしたら、アホらしく思えるんだろうなって。

 

 

そういえば「無駄は、無駄じゃない」って、

あのイチローがどこかで言ってたのを思い出した。

あっ、息子はイチローのこと知らない世代ですけどね。

 

 

そんなことを考え出す僕は、

一歩ずつ「昔は良かった」という過去に囚われているおっさんに...

子供の頃に将来なりたくないと思っていた、おっさんに近づいてるんだろうな。

 

ちなみに、まだ ぴちぴちの35歳です。