かずへろのひとりごと

誰も得しないブログ

自転車で、信号無視を成功さえるための心構え

なんだこのタイトルは...

決して、信号無視しようぜ!っていう話ではございません。

 

ある日、ちょっと急いでいてね。

小さい横断歩道を左見て右見て、赤信号だったけどもね、

普段良い行いしてるんだから、ちょっとぐらいいいじゃないかと正当化してね、心の中で我が子にごめんなさいしてね、信号無視をしたわけですよ。

数回...本当にごめんなさい。

 

 

その時に、ふと思ったんだけど...

ここから本題。

(ポジティブな気持ちでお読みください)

 

信号無視をできる時とできない時ってないですか?

車が走っているからとか交番の前だからっていう話ではなくて。

 

あ、ちょっと信号無視するタイミングじゃなくなったとか、

今やると気まずい...とか、そんな理由で。

 

仕事でも何新しいことに挑戦する時でも、

最初の「いきおい」が大事とよくいうじゃないですか。

 

考える前に、さっさと動けって。

 

あのブルースリーも、カンフー映画燃えよドラゴン」で弟子に「Don't think.Feel!」と言ってるわけです。

(この映画、ちゃんと見たことないですけどね)

 

それと、ニュアンスは違うだろうけど、

立ち止まって考えたり、躊躇したり、迷ったりすると、人間は動けない。

それは本当にそう思う。

信号無視できない時の僕が、それを教えてくれました。

 

僕が信号無視できない時の行動をまとめると、

・冷静で、心に余裕がある。

・周囲の信号を守ってる人と目が合った時。

・どうしようかと少しでも迷った時。

 

逆に信号無視を成功した時は、

・冷静でなく、心に余裕がない時、

・周囲の目を気にせず、

・迷わず突き進む。

 

なに真面目に言ってんだって話だけど、

これを僕なりに「新しいものに挑戦する心構え」でまとめたとすると、

・どうしても、やりたいなら、

・誰がなんと言おうと、

・やってみな。

 

信号無視はいけないよ。

でも、何か行動した時、学ぶことはたくさんあるのです。

 

信号は守ろうね。