かずへろのひとりごと

誰も得しないブログ

メルカリとAmazonどちらで本を買う?

僕が、中古本を買おうと思った時、

たいがいメルカリとAmazonを行き来していることに気がついた。

 

その理由は、もちろんどちらが安いかになるのだけど、

メルカリの価格はだいたいAmazonと同じくらいになっていることが多い。

僕もメルカリに出品する際に、Amazonを参考にするからよくわかる。

 

メルカリはなんといっても、送料込みが多いのが魅力的で、

Amazonは信用性とすぐに届くのが魅力的といったところ。

 

どちらのサイトも同じ価格で販売されているとして、

どちらで購入するだろうか。って話だ。

 

最近の傾向だと、メルカリの方が多いことに気がついた。

その理由は、写真の有無。

 

Amazonはメイン画像はあてにならず、ほとんどの出品者(店)は文字のみだ。

商品の状態が「非常に良い」と記載されていても、ちょっと疑ってしまう。

 

それに対し、メルカリは商品写真があるので、

帯付きか表紙は綺麗かなどの情報は、ちゃんと確認できる。

 

これは僕の偏見かもしれないが、

「帯付き」= 商品の状態が良いと思っいる。

 

子供と比較して申し訳ないけど、僕の子供たち(7歳息子、4歳娘)を見ていると、

本を購入したら、まず帯が邪魔だとむしり取る。

それだけでは終わらない。その後、表紙も邪魔だと破り捨てる。

 

帯付きで本を保管している読者は、

きっと丁寧に本を扱っているに違いない。

 

でも、この偏見は、あながち間違いじゃない。

本を売る際、帯付きと帯なしでは、売値が変わったりする。

はっきりとは言えないが、帯付きの方が早く売れる。

 

話は逸れたけど、

購入する僕たちは、商品購入の前の

不安の一つに、「失敗したくない」がある。

ネットショップはとくにそうだ。

写真や商品説明など、情報があればあるほど、安心する。

 

写真の有無は、とても大事だと改めて気付いた。

 

 

これまた余談だけど、

メルカリはどうしても出品者のハズレが多いのも事実。

1〜2日以内出荷なのに3、4日待っても出荷されないこともある。

 

僕は、そうなってしまった時は、

たいがいメルカリ注文をキャンセルして、

Amazonで買い直すこともよくある。

 

どのサイトが正解とかじゃなくて、

各サイトの強みを理解して、

無意識に使いこなしてる自分に驚いたって話。